2008年2月26日

万年筆がぁ。。。orz

僕は現在、万年筆を3本使っています。
万年筆とはいいもので、書くモチベーションがあがります。
とにかく何か書きたくてたまらなくなってくる。初めて万年筆を買ってから日記を自然につけるようになったんだよね。

さて、そこまで僕を魅了し最初に手に入れたのが、Waterman Expert(青)。世界で初めてカートリッジ式の万年筆を開発したフランス人Watermanが創始者のメーカーです。適度な重さと、書き易い重心、金属芯に綺麗で手触りの良いラッカー塗装で仕上げられている、お気に入りの1本です。

その後、どうしてもワインレッド色のインクが使いたいために、ついこの前3本目を使い始めました。Faber-Kastellというドイツのメーカーのものを買いました。Faber-Kastellは楽器用に使う木の職人を抱えていた伯爵だそうで、万年筆も楽器に使う木が使われているものがある…が今回は樹脂+金属製のものを選んだよ。やはり金属の方が重さが感じられて、しっかり書くには丁度いい。

前段が長かったけど、実は、1本目の万年筆を落としてしまって、プレートの先が曲がっている?ようにみえるんだ…orz思い入れが強い1本目なだけに、ショック大きい。。。