2008年7月27日

鯖祭り

先週末、海釣りに行ってきた。友人たちと船を貸切って(竿もしかけも借りて←素人ですから)、鯛狙いで早朝五時に出港した。

海老(オキアミ)で鯛を狙ったのだが、6人パーティーで7時間釣って合計2匹。しかも小型、20cmくらい。海老で鯛を釣る、とはよくいったもの。そうそううまくはいかない。
だが、暇を持て余し写真にあるような光景を眺めていた…というわけでもなく、鯖がザクザク釣れた。一人当たり10匹くらいかな!?まさに鯖祭りという形容が相応しい。10匹の鯖をさばくのも、それを食べるのもそれぞれ祭り並の一大事である。

魚の鮮度が味の質に相当影響する事を実感した。釣り好きになってしまった。