2008年11月19日

今日の夢

おかしな夢を見た。

一人でカンボジアに旅行中。晴れた青い空の下、トラックの荷台に地元の子供達と乗っていた。トラックは真っ直ぐにのびた赤土の道を、急ぐこともなく、走っている。僕は荷台の上から目に映るものの写真を撮りまくる。時折通過するコケの生えた石のアーチ。アンコールの遺跡だろうか?子供達の笑顔。無垢にはにかむ素敵な笑顔。そして、青い青い空。心が浄化されてゆく。なんて素敵な世界なんだろう。


と、ここで突然トラブル発生。
観光客の韓国人と話をするが、何故か言葉が出てこない。英語がしゃべれなくなっている。さらに、アンコールワットの入場券を買ってる間に、お土産に買っておいたエルメスの財布を盗まれた。急に滅茶苦茶な展開になってきた。

こんな現実は嫌だ。これは夢なのだから、早く現実に戻ろう。そう思い、意識的に夢から覚めた。

そんなおかしな夢をみた。