2008年11月17日

Runの考察

今日、走っていて気になったことがあったので、メモとして残しておく。
Nike+のシステムを使うとペースを記録し走ることが出来る。これは本日のランニングペースをグラフ化したもの。赤丸は、あらかじめ設定した「パワーソング」を再生した地点。今回"A Little Less Conversation/ELVIS vs JXL"を設定したところ、なかなか気分よく走ることが出来た。

そう、気分的には、普段の倍くらいの速度で。
実質1.5倍は出ているよな、と思うくらい。
長距離というより、短距離を走るくらいのペースで。


ところが、終わってから記録を見てみると…

特に負荷なくゆっくり走っている時と比べて、せいぜい1.2倍程度しか変わらない。

長距離は長時間走るものだから、ペースを乱すことは良くないと言われている。今回のランニングで、パワーソングを聞きながらその時点での全力で走った。その後はバテバテ。やはり、ペースを守ってじっくり走るのが、長く楽に走るコツなのだろう。

なんだか人生訓みたいになってきた。。。