2007年7月16日

がっかり携帯

今回の旅行、docomoから携帯電話をレンタルして行ったところ、
はっきりいって、がっかりな結果でした。

なんといってもエリア。都市部を抜けるとまずつながらない上に、
時には空港(Las Vegas)でもつながらない始末。

さらに端末。レンタル代が安い(100yen/day)ので文句は言えないが、
貸し出されたN900iGはかさばる上に、電池のもちが非常に悪い。
一切使っていないのに、フル充電で一日もたないこともしばしば。

「日本製品は性能もいいし、小さくて便利だよね」
と話してくる現地の人が、MotorolaやNokiaの洗練された
携帯電話を使いう一方、当の日本人は、もっさりのつながらない携帯を
持ち歩いているのはなんだか惨め…

GSMじゃなくて3G圏だったらまた違うのかな?
とにかく、今回のアメリカ旅行ではダメダメでした(>_<) アメリカでの
連絡手段を考えた場合、インターネットをフル活用するのがベストかなぁ。
地方のMotelでも"Free Wireless Internet"という看板をよく見かけた。
無線LANのついたスマートフォン持って行けば、
最低一日一回は連絡取れるものね!
(ちなみにこのWillcomの新機種、ちょっと狙ってます!)

ビジネスで行く時など頻繁に電話する必要がある時は、
端末性能や通話料金を考えると海外携帯を買ってしまった方が便利かも。

…100yen/dayの安さにして期待しすぎてました^^;