2008年3月24日

林檎のチカラ

創造性。

誰もが望む能力ではないだろうか?少なくとも自分は、仕事やプライベートにおいて創造力を非常に重要視している。

少し前の話になるが、興味深い記事を見つけた。

「Appleのロゴを見るだけで創造性が上昇」

あの林檎のマークを見るだけで、創造性が上昇するという。しかも意識できないほど短時間見れば十分とのこと。他のブランドロゴに関しても、ブランドイメージの性質が誘起されるそうだから、"Apple = 創造的なブランドイメージ = 創造性が潜在的に誘発" されるのだろう。

知覚を越えた潜在意識に作用しているように思われるので、"Apple = 見掛け倒し"、というイメージを強く持っている人は違う結果になるかもしれない。

このBlogでは度々書いているが、自分はMacは大好きだ。

そんな自分には、Appleのロゴは心地良さも感じさせてくれるかもしれない。
ではみんなで創造的な人間になりましょう笑