2008年3月16日

Wolfgang Amadeus Mozart

"趣味、万年筆"

とありますが、万年筆を集めること自体には(今のところ)それほど興味はありません。それよりも万年筆で書くことが趣味と言ってよいでしょう。とりわけ日記はほぼ毎日書いています。多いときでA4*2page/dayくらい?今日はそんな毎日のお楽しみグッズの紹介です。



写っているインクは最近のお気に入り、ドクターヤンセンのハンドメイドインク、偉人シリーズの"Wolfgang Amadeus Mozart"です。一緒に写っているのは、Faber-Castellの樹脂タイプの万年筆です。ワインレッド色インクを使いたいがために購入しました。やっぱり、ペンの色とインクの色の取り合わせはいい方が心地よいですからね。

ワインレッドのインクを使ってみたくなり、探しまわった結果行き着いたのがこの色です。このインク、ハンドメイド感はたっぷりでており、瓶のラベルはどうやら家庭用クラスのレーザープリンターでシールに印刷し、カッターナイフで切って貼ったようなラベルがついていますw

インクボトルの10%ほど使いましたが、今のところインクフローは問題ありません。ワインレッドということで、同HPに載っているワインインクにもひかれましたが、こちらはフローがあまり良くないとのことでした(店員談)。

春になって暖かくなってきたし、次は少し爽やかな色も使ってみようと思います。緑とかいいかもしれないですね!