2008年4月13日

宮本武蔵の生き様(1)

新しいゲームを買った。PS3「龍が如く見参!」。宮本武蔵が主人公として登場する剣術アクションアドベンチャーゲーム。登場人物に実際の俳優を使用(声とCG)、ゲームの合間に長めのムービーシーン、と、ゲームをしているのにまるで時代劇を観ているよに感じる。

最後までクリアしたわけではないが、今回の記事はゲームの簡単なレビュー。
今のところ、楽しんでいる度合いはデモシーン:ゲームシーン=6:4といったところか。しっかりした物語と思想をベースに、このデモとゲームの割合が丁度良く見応えやり応え十分だ。

ストーリーのところどころで武蔵の対話シーンが頻繁に登場するのだが、哲学的な話が多いように思う。宮本武蔵の思想は「五輪書」にまとめられている。読んでみることにした。早速注文。

ゲームと本、両方終わったらまたレビューを書きたいと思います。