2008年4月20日

結婚式二次会を簡単に盛り上げる方法

先日、幹事を頼まれた友人の結婚式があった。
幹事をやるのは始めてで、全員参加ゲームの企画を担当したのだが、思った以上に楽々こなすことができた。しかも参加者全員を巻き込む盛り上がる企画となった。


結婚式二次会のゲーム。
今まで参加した会では、ビンゴしかやったことがない。ビンゴゲーム、これがまた面白味に欠けるゲームなのだ。なんとも半端。騒ぎたい結婚式二次会に適しているように思えない。参加者は基本的に待っているだけだから。
多分、準備が楽という消極的理由"のみ"で選ばれているのだろう。幹事はやることいっぱいあるからなぁ。。


閑話休題。
せっかく時間とひまをかける以上は、面白いことをやりたい。そこで今回使ったのがコレ。ケータイゴング for Wedding!携帯電話を使って全員参加できるクイズ。時々TVでやってるオールスター感謝祭みたいなことを簡単に準備できるシステム。去年の秋頃、フジサンケイビジネスアイに記事が載っていて気になっていました。

結婚式・二次会 余興のネタをお探しなら「ケータイゴング for Wedding」

準備は全てパソコン上でできるし、データはサーバ上にあるから、幹事が各々、個人作業で準備を進めることができる。設問次第では、例えば"みんなで新郎新婦をいじる"統一した雰囲気、などをつくりやすい。

実際に使った問題は…

 + ファーストキスの場所は?
 + もし新婦側からプロポーズするとしたら?
 + 新居のベッドルームはどれ?(写真使用)

などなど合計10問!
つくるの簡単、盛り上がるの必至!


やってみたところ、これが非常に評判が良い。終った後のみんなの第一声、"あれなに?どうやってやるの?""是非自分の時にも使いたい!"今回は初めての幹事ということで心配だったが、なんてことは無かった。

忙しいから「なんとなくビンゴ」なんてやらなくてヨカッタ。
大成功(*^_^*)!!情報化社会万歳!笑

今後、自分自身の式を含め使う予定!