2008年5月17日

"Answer" by docomo

”ドコモのあなたに、Answerを。”

という広告とともにドコモがブランドイメージの刷新を図っている。せっかくAnswerしてくれたのだから、答え合わせをしてみよう笑。
あなたに幸福と便利と未来を提供します、という話だが実際のところどうだろう?

自分も”ドコモのあなた”の1人なので、HPに載っている20個程度のAnswerをまとめ、100点満点で採点(=ツッコミ)してみると…


+ 自社クレジットブランドiDの整備
(おさいふケータイで使える店が増えてポイントも貯まる)
→ クレジットカードの囲い込みなら、なにもドコモでなくてもいいじゃん。国内でのAmerican Express, 海外でのJCB並みに使える場所が限られるんじゃないか?ケータイは海外で使えてもiDが海外で使えるようになるとは思えないし。4点/15点。

+ 通信エリアの拡大
(海外や国内離島、山奥でも使える)
→ 白戸家のケータイはGSM、3G搭載はデフォルト。今さらアピールされても遅い。国内エリアの充実はまあ評価できるかも。10点/25点。

+ 補償サービスの充実
(電池パックサービス、故障時無償交換などなど)
→ プレミアクラブに入って、月々保証金を払えばできるそうな。ただ、目新しさは感じない。8/15点。

+ ビジネス用途のアピール
(2in1の対応、意外と安いですよアピール)
→ ビジネスで使うのなら、どう考えても玩具みたいなドコモケータイよりビジネス志向のウィルコムかイーモバイルだろ。docomoはbluetooth搭載機は無いに等しいし。2/15点。

+ 通話、サービス料金
(iモード基本使用料値上げ+100yen)
→ AnswerのHPには載っていないが、2008年6月から値上げだそうだ。このお知らせは、PDFチラシの端っこに少しだけ載っていた。15ページの冊子、12ページ目。そりゃ、ユーザーから100yenづつ取ったらサービスも充実するだろ…。0点/30点。マイナス点つけたいくらい。


はい、合計24点/100点。赤点、再テスト笑

Answerするのは勝手ですが、それが独白では意味が無い。auの庭も”?”だったが、docomoのAnswerも負けていない。