2008年5月25日

Advanced cocktail research(2)

以前にコーラを再現しようという記事を書いたが、試してみたのでそのレポートを。

まずは復習から。コーラ風味を再現するための香料の軸は、

+ ライム
+ バニラ
+ シナモン

だそうだ。ライム、バニリンは無難だが、その組み合わせにシナモンを入れるのはちょっと意外である。さてさてどんな香料が完成するか。使った材料は以下の通り。

+ ドレッシング用100%ライムジュース
+ ケーキ用バニラエッセンス
+ ケーキ用シナモンパウダー

以上三点を炭酸水に混ぜてみると…


 まずい。

 非常にまずい。


飲めたもんじゃない。香りが調和していないのだ。ただし、驚いたことに「この組合わせの方向性は間違ってないかも」と感じた。分量をふってみれば最適ポイントがあるんじゃないかな?とにかく、シナモンが良い具合に効いている。深みが出てくる。

ローズベースのソーダ、ラベンダーベースのソーダ、深みを感じる調合をやってみよう。お酒とも組み合わせれば、しばらく楽しめそうだ。成功が美味として返ってくるのだから、研究のモチベーションも高くなる。